1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ一覧

2017.10.04
上半期実績。

弊社にてご契約頂いている皆様、

いつもご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

深く御礼申し上げます。

 

上半期(4月-9月)の実績が集計できましたので、ご報告致します。

 

契約実績 5,600万円 増収実績 1,500万円 増収率 38%

新規契約 1,930万円 《既往1年間(28.10~29.9) 3,300万円》

 

おかげさまで、上半期は、過去最高の実績が残せました。

下半期につきましては、 この結果に満足することなく、

さらに、高いハードルにチャレンジします。

 

増収実績 2,500万円 

新規契約 3,000万円

 

新体制のもと、絶対に、やり遂げます。

 

この数字が達成できれば、

来年3月末での挙績規模が、

 

『1億5,000万円』 を超えます。

(最終目標は、まだまだ、ずっと先。ほんの通過点に過ぎませんが・・・・・。)

 

 

下半期も、上半期同様、変わらぬご愛顧のほど、

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

(mu.tacky)

 


2017.10.03
新体制で、下半期スタート。

下半期がスタートした。

営業1名増員により、体制強化しての新たなスタートとなった。

悠太が入ったことで、社内体制を変えられた。

 

みなみちゃんの仕事を、外から中へ。

基本的に、事務所にいてもらって、「営業サポート業務」をしてもらいます。

満期案内ハガキ発送、更改申込書の振分け&セッティング、契約の計上&精算、成績入力、事故受け&保険会社への事故報告、

申込書類等の受渡し、書類不備の対応窓口、など。

更改手続きも、少しやってもらいます。電話募集とか、近いところの契約者さんとか、

僕と悠太をフォローしてもらう感じで・・・・。

あと、僕のスケジュール管理をしてもらいます。

(自分のスケジュール管理が出来ていないので。笑笑)

 

営業 《数字をつくること》 は、僕と悠太、2人でやります。

 

以前から、保険会社の方々に

「見積作成や計上、精算の内務業務、外出先で電話を受けることなどなど・・・僕がやっているべきではない。」

「社長は、お客さんとこに行って、どんどん契約とって来てください!」

「社長、書類の不備多いです!みなみちゃんにやってもらいましょう!」

 

いろいろ、指摘していただいてたから。

 

悠太が入ったことで、実現できました。

 

けいちゃんには、「経理・総務」に専念してもらいます。

中のお金の管理、税金、社会保険料の支払い、業者さんへの支払い、経理入力業務、会計士さん、社労士さんとの打合せ・・・など、

限られた時間の中で、手際よくやってくれるので、とっても助かっています。

それと、みなみちゃんの相談相手というか、胸の内を聴きだすと言った方がいいかな・・・・?強引に?笑笑。

結婚、子育て、嫁姑の関係など・・・・、みなみちゃんが、これから遭遇していくであろうことを、

体験談として語ってくれてるので、勉強になってる感じです。

 

もうひとり、うちの女房は、「庶務」です。

掃除、書類、郵便物の整理、営業成績表の作成、満期契約の結果管理など。

 

以上、

僕、悠太が「営業」

みなみちゃんが、「営業サポート業務」

けいちゃんが、「経理・総務」

女房が、「庶務」

 

この新体制で、下期、突っ走りますので、

よろしくお願いします!

 

 

 

 

(mu.tacky)

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.10.02
長男 悠太、入社。

長男、悠太が入社しました。

9月末で、無事、日新火災海上での研修期間を修了し、今日から㈱衣浦企業センターの社員です。

まずは、

「入社、おめでとう!」

 

入社にあたり、社長として、メッセージを贈ろう。

 

まずは、2年間、研修生、お疲れ様でした。

「大変だったな。」

「よく頑張ったな。」

 

こんな言葉、掛けたこと無かったけど、

俺も、研修生3年やったけど、もう、二度とやりたくないからなあ。

 

数字を積み重ねていくことの大変さは、身を持って体験してるから。

数字をクリアしなければ、即クビだから、数字のプレッシャーは、半端なかったよなあ。

凄い世界だったし、何でこんな世界に足を踏み入れちゃったんだろう?って思ってた。

今の俺からは想像できないと思うけど。

 

ほとんど、数字を当てにして来なかったから、内心、「たいしたもんだ!」と、感心してた。

去年の2月に営業社員、3月に事務のパート社員が辞めたとき、俺自身、大変だった。

そのとき、お前を真剣に引き戻そうと考えた。

でも、3月下旬ににけいちゃんが、5月からみなみちゃんが、きてくれて何とか乗り越えられた。

当時の担当者の吉岡が、

「悠太さん、素材として最高なので、育てたいです。社長、僕を社員だと思って、使ってください。

何とか、乗り切りましょう。」

と言ってくれたし。

 

今思えば、あの時、呼び戻さなくて良かった。

お前が来てたら、みなみちゃんとは、出会えなかった。

こうして3人が一緒に働いていない。

 

お前とみなみちゃんの2人がいてくれるから将来の夢がたくさん描ける。

2人の将来のことを考えたら、まだまだ、俺は、存在価値はある。

 

収保規模1億円の保険代理店を維持するだけなら、お前を必要としない。

2億、3億、4億、5億・・・・10億・・・・どんどん、拡大して行きたい。

俺ひとりなら、こんな夢は描けなかっただろう。

お前がいるし、みなみちゃんもいるから、やれると思える。

 

ひとと同じこと、同じ動き、同じ時間を使っていては、何も成し得ない。

取り敢えず、俺の背中を見てろ。

そして、いつか、俺の背中を追い越していってくれ!

 

頑張るぞ!!

 

 

 

 

(mu.tacky)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.09.26
人のために時間を使ってみませんか?



人のために、時間を使えてますか?

 

時間を労力と言い換えてもいい。

もちろん、自分の人生なんだから、自分のために時間を使えばいい。

自分のために使って、余った時間を人のために使えばいい。

自分のためだけで、いっぱいいっぱいという人もいると思うんだけど・・・・・。

 

ちょっとした、余った時間でいいから。

 

このことを、小さいときから、強く意識してきたわけではないけれど。

親とかに、言われたわけでもないけれど。

 

約1ヶ月前のこと・・・・。

 

こどもが通った地元の朝日中学校野球部が、全国大会へ行った。

全国大会へ行っただけでも、奇跡に近いできごとなんだけど、

全国大会でも、準優勝という、すごいことをやってしまったんです。

 

実は、自分の子どもも、男の子3人とも、その中学校の野球部でした。

子どもたちが、お世話になったこともあったし、子どもたちが卒業した後も、

朝日中学校野球クラブの代表を勤めていることをあって、とてもうれしかった。

 

全国大会決まった、翌日、校長先生から、電話が入りました。

 

「瀧塚さん、助けて!!お金がない。ご父兄の負担が凄いんです。」

「今年は開催県が宮崎なんです。東海大会までに、かなりお金をつかってしまってるし・・・・。」

「きょうから、協力金集めに奔走しています。瀧塚さんの顔の広いところで、ご協力いただけるところが、あればと思いまして。」

何の当てもなかったけど、思わず、

 

「任せて!何とか、頑張ります!」

 

さて、どうしよう?

 

おやじの会の仲間たちに、知恵を借りよう! 

おやじの会のグループラインに資金集めの方法を募ったところ、

あるメンバーが、

「募金活動しよう!」と書込みしてくれたら、

みんな、「やろう!」「やろう!」と、気持ちよく賛成してくれた。

うれしかった。

ちょうど、3日後に、野田神社で盆踊りがあるので、そこでやろう、ということになった。

すぐに、野田の地区長さんにお願いに行った。

気持ちよく、「いいよ!」と許可してくれた。

 

2日間、昼のイベントから、夜の盆踊り終わるまで、募金活動した。

 

集まった募金額、なんと、

 

『166,762円。』

 

皆さんの、温かい気持ちに、触れることが出来て、うれしかったです。

フェースブックの投稿をみて、名古屋から、わざわざ、募金するために駈け付けてくれた方もいた。

「朝中出身なんです。野球部凄いですね。うれしいです。がんばってください!」

あるお母さんは、

「娘が朝中の3年生です。娘の幼なじみの子が野球部で、小さいときから、野球大好きで頑張って練習してたから、うれしくて!」

と、1万円も、募金してくれたり。

「広報で知りました。子どもが野球部でした。頑張って欲しいです。」

「宮崎で行われるんですよね。大変だ。少しですけど・・・・。」

「野球部OBの〇〇の母親です。良かったですね。うれしいです。メールで募金のこと知りました。」

「私、みんなの分、集めて、後で瀧塚さんに渡しますね。」

など、など・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

みんなの想いが、選手たちに、伝わったのでしょう。

全国大会でも、最終日まで、勝ち続けてくれた。

最後の決勝戦では、力及ばず、負けてしまいましたが、堂々の「準優勝」。

 

「準優勝、おめでとう!」

「ご父兄の方々も、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。」

 

僕は、選手たちが、全国大会でも勝ち続けてたので、決勝戦まで、「募金活動」してました。

うれしかったし、楽しかったから。笑笑

訪問先のお客さん、事務所に来る業者さん、保険会社の担当者・・・・。

集まったお金が、

 

『91,000円!』

 

「皆さん、ほんとうに、ありがとうございました。」

 

こうした活動が、良いことなのか、やるべきことだったのか、よくわからない。

子どもの、活動費用なんだから、親が負担するのは当然のこと。

「なんで、募金しなきゃいけないの?」

「子どももいないのに、なんであんたが、募金集めてるの?」

と、不思議がる人もいた。

 

「そうだよな。」

「なんでやってんだろう?」

 

まあ、そんなこと、どうでもいい。 

人それぞれの考え方がある。

 

誰かのために、時間を使うことで、

「出会える人がいる。」

「繋がる気持ちがある。」

「うれしい気持ちになれる。」

「たくさんの笑顔と出会える。」

・・・・・・・・。

選手たちの活躍のお陰で、久しぶりに、野球部OBの父母会の人たちとも、たくさん会えました。

ほんと、感謝!感謝!です。

 

それと、僕には、惜しげもなく、自分の時間を捧げてくれて、一緒に活動してくれる仲間たちがいる。

僕のわがままに付き合ってくれる仲間たち。

とっても心強い。

 

だから、これからも、誰から何を言われようと、

 

 「人のために時間を使いたい。」し、

楽しい仲間たちと、楽しい時間を共有したい。

 

そして、もっと、もっと、この輪を拡げて行きたいんだよなあ。

 

 

 

 

 

(mu.tacky)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.09.24
身近な「結婚式」。

結婚式といっても、うちの子ではありません。

きのう、長男の幼馴染の同級生の女の子の結婚式だったんです。

 

僕もよく知ってる子で、2年前まで長男も同じ会社に務めてたし。

家族どうしで、食事もしたこともある、とっても身近な子。

勤務先も近くてたまに顔出してくれる気さくな子。

 

よく知っている子で、とってもいい子なので、

 

「しあわせになってほしい。」

 

まあ、彼女なら、心配ないはず。

芯のしっかりした、意志の強い子。はっきりと白黒つけていけるし、物怖じしない子なので、

彼をしっかりと、リードして行く事でしょう。

 

「力強く、しあわせを掴み取っていくストーリー」を、楽しみにしているよ。

 

お父さんのFacebookで、旦那さんとのツーショット写真みたけど、

とっても、お似合いの2人だった。

 

お父さんのコメント。

 

「やっぱり、泣けます。」

 

娘の結婚式って、やっぱり、泣けちゃうんだ!

 

俺の娘、あいちゃん、22歳だから、まだまだ、先のことだと思ってるけど。

あいちゃんの結婚式で、俺も泣けちゃうんだろうか?

あいちゃんの結婚式を、全くイメージしてないんだけど。

 

想像したくないんだろうね。笑

 

そもそも、あいちゃんから結婚相手を紹介されたとき、

その彼を認めることが出来るだろうか?

 

自信がない。

 

相当なヤツでないと、クリアしないだろうなあ?

あいちゃんに結婚を申し込むくらいだから、あいちゃんが認めたヤツなんだから、

相当なヤツには、違いは無いはずなんだけど・・・・・。

 

その子の将来像をみる。

 

10年後、20年後、30年後・・・・、ずっとずっと、先を視る。

 

「人生が豊かになっていく」ヤツかどうか。

「人のために時間を使える」ヤツかどうか。

「人から支えてもらえる」ヤツかどうか。

「支えてもらった人たちの期待に応えようと挑んでいける」ヤツかどうか。

「すべての出来事を肥やしにして、人としての根幹を太くしていける」ヤツかどうか。

まだまだ、あるんだけど・・・・・。

 

やっぱ、ハードル、高いかなあ?笑笑

 

 

 

(mu.tacky)

 

 


PAGE TOP